国民の祝日でもある「海の日」ですが、この祝日の由来や意味を知っていますか?

 

今回はそんな疑問を解決する為に「海の日」について少し調べました!そして、「海の日」に行われているイベント情報も集めてみましたので、是非参考にしてみてください。

 

海の日の由来と意味とは

2015年の「海の日」は7月20日です。現在は7月の第三月曜に国民の祝日として制定されています。もともと海の日は7月20日に1995年に制定されていましたが、2003年の祝日改正法でもあるハッピーマンデー制度によって7月の第3月曜へと制定されたのです。

 

その為「海の日」は毎年日にちが前後したりしてしまうんですね。そしてこの「海の日」の由来と意味についてですが、島国である日本ならではの理由があるようですね。

 

海の日の由来

「海の日」は元々祝日化される前は「海の記念日」といった記念日だったようです。

 

「海の記念日」は一昔前(明治9年)に明治天皇が「明治丸」という汽船で航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにより提唱されたのです。

海の日の意味

海の日の意味として、

 

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という意味合いが込められているそうです。

 

確かに海は様々な産物を齎してくれるとともに、我々生物からしても「母なる海」ですから、この感謝の気持ちは大切にしなければならないのかもしれませんね(*^。^*)

 

そして、1996年~2003年の7月20日~7月31日を『海の旬間』旬間とは特別な行事が行われる10日間という意味

 

ハッピーマンデー制度以降(2003年~)は7月1日~7月31日の1か月間を『海の月間』と定められたようです。その為、この期間中に全国で様々な「海の日」の関わるイベントが行われているんですね~^^

 

次は私がピックアップした「海の日」のイベントのご紹介をしたいと思います。

 

[関連記事]

 ⇒今年の土用の丑の日っていつ!?うなぎを食べるその理由!

⇒【敬老の日】人気のプレゼントや由来について知っていますか?

 

2015年の『海の日』のイベント情報!

「海の日」は7月の「海の月間」ということもあり全国で様々な催し物やイベントが開催されています。特に、海沿いに面している場所は結構盛んにしているんです^^

 

今回はその中でも私が特に気になったイベントをピックアップしてみました(*^。^*)

第69回 海の日名古屋みなと祭【愛知県】

平成27年7月20日(月・祝

 

名古屋で開かれるこのイベントなのですが、「海の日」の最終日程では花火大会などの大きなイベントやマーチングバンドジャズコンサート子ども獅子など本当に盛り沢山です!

 

名古屋みなと祭りは午後からがメインになっていますので、朝はシーサイドを散歩し、午後からのイベントを目一杯楽しむというのもありですよね。

 

公式HPはこちら

第13回Kobe Love Port みなとまつり【兵庫県】

平成26年7月19日~7月20日

 

神戸で開かれるこのイベントですが、とにかく凄いです!

 

場所はメリケンパーク内で開催されるのですが、イベントの多さにビックリすること間違いないです^^

 

出店も有りにサンバも有り、しかもアンパンマンミュージアムも近くにあるので、お子さん連れの家族でも安心して子供達も遊ばせることが出来ます^^

 

式HPはこちら

 

日本メモリアルパーク【神奈川県】

やはり「海の日」の起源にもなった横浜港でのイベントは外せないですよね^^

 

帆船日本丸の展覧に加えて、横浜みなと博物館、日本丸メモリアルパークなど楽しめる施設が満載ですので、時間の許す限り「海の日」を堪能出来そうです^^

 

公式HPはこちら

 

 

【あとがき】

「海の日」のイベントって結構色々あるみたいで、迷ってしまいますよね^^

 

上記以外にも、

「東京海洋大学」

「横須賀うみかぜカーニバル2014」

四国(香川)での「かんおんじ銭形まつり」

など調べてみると全国でたくさんイベントが行われていますので、今年の「海の日」はいつもとは違う楽しみ方をしてみるのもいいですよね^^

 

家族や恋人と一緒に今年の「海の日」はぜひ外に出かけてみましょう!!

 

【追記】さらに新しい情報を入手しましたので追記いたします。

 

佐用町南光ひまわり祭り【兵庫県】

平成26年7月中旬~8月の上旬

 

7月中旬~8月の上旬にかけて約100万本以上のひまわりが開花します^^

ひまわり迷路」や「世界のひまわり園」などのユニークなイベントも開催されるので、夏らしいひと時を体感できること間違いないです(^^)v

公式HPはこちら

 

 

真夏の雪まつり【神戸市】

平成26年7月19日(土)~8月31日(日)

 

今年で36回目になる神戸市の「真夏の雪まつり」。暑い夏でも涼しくなれるようなイベントが盛りだくさん!!

中でも六甲山スノーパークのアイスメイキングシステムで作る雪の広場は涼しくなること間違いなし(^^)v

暑さの中に涼有り」とはまさにここでのイベントの事でしょう^^

公式HPはこちら

 

ジャパン・ビアフェスティバル大阪【大阪】

平成27年7月17日(金)~7月19日(日)

 

入場料のみで世界120種以上のビールが試飲できるというビアファンにとっては夢の様なイベント!!

 

ビアファンにとってはまさに最高のイベントです^^

 

公式HPはこちら

 

そして名古屋でも開催されます!

 

平成26年8月8日(土)、9日(日)

 

公式HPはこちら

 

 

住吉祭(夏祭り)

平成26年7月21日(月)、30日(水)、31日(木)、8月1日(金)

 

大阪をお祓いする意味もあるという住吉祭り!大阪市内の夏祭りの最後を飾る盛大な行事にあなたも参加してみませんか!?

公式HPはこちら

全国で様々なイベントが開催される海の日!是非今年の夏は色んなイベントに足を運んでみましょう^^


>>妊娠中のセックスって大丈夫なの?<<

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ