この記事では雨の日の頭痛や吐き気の治し方と頭痛に効くツボを紹介したいと思います。

雨が多い時期、なんだか体がだるかったり、頭痛や吐き気があったりしませんか?私は近頃体は重いし、頭痛もあるし。。。なんだかぐったりです。

でも、この体調不良な感じ、私だけではなく、雨の日は周りの友達も頭痛や吐き気があるようなのです。

そこで、今日は雨の日の頭痛や吐き気の原因についてです。また、これらの対策方法についてもご紹介しますね!


>>子供の咳が止まらない時はあの病気のサイン!<<

Sponsored Link

雨の日の頭痛や吐き気は何が原因!?

雨の日の頭痛や吐き気の原因は何だと思いますか?実は、

「気圧の変化」

これが原因の一つと考えられています。

雨が降るということは、大気中の水分が飽和状態になり、気圧が下がるのです。

低気圧になると、私たちの体でも変化が起こってくるのです。気圧が下がることで、血管が広がり、血管の周りの神経を圧迫したり、刺激することで、頭痛やめまいが生じると考えられています。

気圧の変化といえば、登山や飛行機など、標高が高くなると気圧が低くなり、耳鳴りや頭痛、吐き気を起こした経験はありませんか?

実は雨の日も同じ理由なのです。

また、「自律神経の乱れ」も頭痛や吐き気を起こしやすいと言われています。

気圧が低くなると、自律神経は乱れやすく、特に女性の方が雨の日に体調不良に陥りやすいと言われています。

雨の日の頭痛や吐き気の治し方ってあるの!?

雨の日、頭痛や吐き気に悩まされていると大変ですよね。

実は天気の変化によって体調不良の場合は、対処方法があるのです。

1)こめかみや痛みのある場所を冷やす

これは比較的簡単に試すことができますね。ただ、頭痛の場合には良いですが、吐き気は直接治りませんよね^^;

2)部屋を暗くして、安静にする

頭痛や吐き気があれば、ゆっくり休むことが一番。

急に明るいところに出るとめまいがすることもありますし、暗くするというのも大切です。

ただし、お仕事をしていたり、小さい子供がいるとそう簡単に安静にするというのは難しいかもしれません。

3)カフェインの含まれた飲み物を飲む

コーヒーなどを飲むと気分転換にもなりますよね。

ただ、私の経験上、吐き気のあるときになかなかカフェインの含まれた飲み物って厳しいです。

4)乗り物酔いの薬を服用してみる

これはダメ元で試してみるのもありかもしれませんね。

でも、雨のたびに薬にたよるのもちょっと・・・と思いますよね。

5)ツボを刺激してみる

気圧の変化により、血流が悪くなっているため、ツボを刺激し、血流を良くする事で効果がある場合があります。

頭痛に効くツボを紹介!

頭痛に効くツボというのは、頭への血流を良くしてくれます。

その中でも効果的だと言われているツボを紹介したいと思います。

天柱(てんちゅう)

首の裏側に並んでいる代表的な頭のツボの一つです。

首の後ろの血行を良くして、凝りをほぐしてくれるので、自律神経失調症の症状の緩和に有効な方法と言われています。

ツボは耳の後ろのちょうど髪の生え際あたりにあります。

顎(アゴ)をあげ気味にしながら、頭全体を両手で押さえて、左右の親指の先を重ねて、痛くない程度に数秒押して離しての刺激を5〜10回程度繰り返すと良いそうです。

ツボを押すことが困難なときは、天柱付近を温かく濡らしたタオルや、タオルに巻いたカイロなどで温めるだけでも十分効果があるようです。

風池(ふうち)

天柱よりもやや左右上にあり、後頭部の首の付け根、後頭骨の下のくぼみから数cmほどの左右、髪の生え際よりも少し上にあるツボです。

押し方は天柱と同じ感じで、風池と天柱を交互に押し続けることも効果的と言われていますよ。

ただし、必ずこのツボが効くという訳ではありませんよ〜!効果を確認しながらツボマッサージをしてみてくださいね。

sponsored link

雨の日の頭痛の対策や予防法!

雨の日の頭痛の対処方法やツボなどを紹介しました。が、症状が出てからよりも、出ないように対策しておきたいですよね。

対策方法、予防法も紹介していきますね。

雨の日の体調不良は、気圧の変化、自律神経の乱れが原因と考えられるとご紹介しました。そのため、まずは自律神経を普段から整えておくことが大切だといわれています。

自律神経を整えておく、規則正しい生活は何事においても基本ですね。

  1. 規則正しい食生活
  2. しっかりと睡眠
  3. 適度な運動

この3点ですよね。あとは、ストレスを溜めないようにすることや、アルコールは程ほどになどですね。

また、まぶしさは頭痛やめまいを引き起こすきっかけになりやすいため、パソコンなどのモニターの見すぎに注意することや、屋外ではサングラスを使用するなどの工夫も効果的かもしれませんよ。

まとめ

いかがでしたか?雨の日はそうでなくても憂鬱な気分です。

さらに頭痛や吐き気があるとと本当に何もできなくなってしまいます。普段から規則正しい生活!というのは分かっていますが、何かとそうはいかないこともありますよね^^;

頭痛や吐き気があるときの対処法も効くときもありますが、それでもスッキリしないことも。そんなときは、ツボマッサージも良いですよね。

ツボ押しとなると、ちょっと大変に思いますが、ツボ付近を温めるだけでも良いかもしれませんね。

私も首より上が重いときは昔からよく首元を温めていました。

実はこれツボ効果があったのかもしれませんね^^

ぜひお試しください!

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ