今回は鯉のぼりを室内に飾る場合、飾り方や向きはどうすればいいのかについて紹介したいと思います。

 

5月といえば「端午の節句」!

 

男の子のいる家庭ではバタバタしているかもしれませんね。兜や鯉のぼりなど色々用意するものもあるでしょう!

 

田舎であると土地も広いことから昔ながらに大きな鯉のぼりを泳がせている家もいますが、都会であるとそうもいきませんよね。

 

同じ感覚で鯉のぼりを空に泳がしてしまっては近所迷惑になりかねません(汗)

 

また総合住宅などでもベランダ用の鯉のぼりなどはありますが、近年では近隣住民のことも考えると中々取り付けれない!こんな人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回はスケールは小さくなりますが、室内用の鯉のぼりについて紹介していこうと思います。

鯉のぼりを室内に飾る場合の人気なタイプは!?

一番人気は兜付き、室内用の鯉のぼりセット。

 

兜も買いたいが結構な金額が張るので両方買えない所に嬉しい鯉のぼりです!

 

鯉も金色のぼかしを施してあるので、高級的に見えるのが嬉しいですね。

 

室内用でもここまで揃っているものは少ないので、逆に稀少価値は高めです^^

次に人気なものは、お子さんの名前を染め入りできる室内用鯉のぼりセット。

 

我が子の名前を入れれるのは、豪華に見えますし、また、京錦なので品がある感じに仕上がっているのが人気商品です!

 

それが室内でも味わう事が出来ますので場所が変わったとしても鯉のぼりの優雅さを堪能できます!

 

では、そんな室内で飾る鯉のぼりなのですが、鯉のぼりの飾り方や向きなどはあるのでしょうか?

鯉のぼりを室内に飾る場合の飾り方や向きは!?

結論から言ってしまうと室内用の鯉のぼりに関しても飾り方や向きはありません

 

その為、どの方向を向いていてもいいので各家庭の縁起のいい方向や設置しやすい場所に置くので大丈夫です。

 

また、3月の節句でもある雛人形などは片付けるのが遅くなると、嫁入りが遅くなる!なんて言われていますが、鯉のぼりに関してはそう言ったしきたり的なものはないので、

 

「そろそろ片付けようかな!?」

 

こう思った時で構わないようです。

 

田舎に行くと玄関に兜を飾ってある民家などもあるくらいなので、やはり男の子の節句に関しては結構やりたいようにやればいいのかな?って印象も受けます。

 

実際、兜などが家に飾られていると豪華な印象も受けますし見栄えはいいですよね^^

 

では、そんな室内用の鯉のぼりなのですが、何を基準にして選べばいいのでしょうか!?

 

sponsored link

鯉のぼりを室内に飾る場合、何を基準に選べばいい!?

まず初めに、当たり前なのですが部屋の間取りのことを真っ先に考えるようにしましょう!

 

そして、室内用の鯉のぼりなので鯉のぼりを支えるスタンドもしっかりとしたものでないと倒れてしまう可能性があります。その為、

  • 丈夫そうな支柱である!
  • スタンドもしっかりとしている!

これらは最低限おさえておきたいですね。

 

また、ベランダに飾る用の鯉のぼりに関してもやはり鯉のぼりを支える支柱や取り付け部分がしっかりしているものを選びたいところです。

 

たまに取り付け部分がもろいものだったのか、鯉のぼりが逆さに向いてしまっている家庭をたまに見かけたりします(笑)

 

そんな状態が放置されていましたので、かなり悲しい感じがしました。。。(^^;

 

やはりせっかく鯉のぼりを飾るのであれば、ある程度丈夫なものにしたいですね。

 

また、スーパーなどに売ってある簡単な鯉のぼりでも窓際に設置することで、実際に鯉のぼりが空を泳いでいるような演出も出来ます。

 

金額的に用意できない!こんな場合はそう言った方法を使ってみてもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は鯉のぼりを室内に飾る場合、飾り方や向きはどうすればいいのかについて紹介してみました。

 

最近は庭に大きな鯉のぼりを設置している家庭はほとんど無くなってきました。

 

田舎に行くと大きな鯉のぼりが連なった面白い情景を見る事ができるのですが、都会だとそうもいきませんよね。

 

要は鯉のぼりの大小で決めるのではなく、お子さんが喜んでくれる鯉のぼりを選ぶ事が一番だと思います。

 

それが室内であろうと、そうでなかったとしても同じです。

 

もし、お子さんと一緒に鯉のぼりを選ぶ時間があるのであれば是非、楽しみながら選んでみてくださいね。

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ