「ラン活」という言葉が出来てしまうほど過熱しているランドセル商戦。

人気のランドセルは争奪戦状態!?といった感じで、夏前から年長さんのお子さんを持つご家庭ではランドセルの話題って尽きませんよね。

さて、そのランドセル、誰が買うものなのでしょうか!?

「おじいちゃん、おばあちゃんに入学祝いに買ってもらった♪」

こういった話は私の周りではよく聞きます。

ちなみに我が子もおじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらいました^^

では、どちらのおじいちゃん、おばあちゃん?に買ってもらう?となりますよね。

我が家ではパパ方の祖父母にランドセルママ方の祖父母には机や入学準備品諸々を買ってもらいました。

基本、おじいちゃん、おばあちゃんは孫に何か買ってあげたくて仕方ないのです!

私としては現金のほうがありがたいのですが(笑)、やっぱり形に残る物がいいようで、両祖父母に入学に必要な物を分けてお祝い品としてプレゼントしてもらいました。

そこでこの記事では、ランドセルはどちらの祖父母が買うものなのか!?について、紹介したいと思います。また、学習机についてもご紹介します。

※ランドセル選びに迷っているのであれば是非、VONDS(ボンズ)をセレクトしてみて下さい。

>>>VONDS(ボンズ)ランドセルの口コミや評判・価格!

ランドセルはどちらの祖父母が買うもの!?

さて、最近はランドセルは祖父母に購入してもらう・・・みたいな風潮がありますが、どちらの祖父母が買うものなのでしょうか?

五月人形、雛人形は祖父母に買ってもらうといった、しきたりや風習ありますよね。

でも、ランドセルにはこのようなしきたり等は特にありません!

つまり、どちらかの祖父母が買うというものではないのです。

そもそも、ランドセルは小学校通学に必要な物の一つですよね。

筆箱やお道具箱、体操服などを祖父母に買ってもらう、プレゼントしてもらうという話はあまり聞きません。

ランドセルはこれらの必需品に比べると高価な物ですが、扱いとしては必需品の一つなので、どちらかの祖父母に買ってもらう物という訳ではないのです。

そうは言っても祖父母はどうにかしてかわいい孫に何か買ってあげたり、一緒に買いに行ったりしたいようですので、最近はランドセルは祖父母からプレゼントしてもらうという風潮にもなっているようです。

では、どちらの祖父母に買ってもらう?かとなると、そこがちょっと難しいですよね^^;

ママからすると自分の親に買ってもらう方が、希望を伝えやすいし、一緒に買いに行きやすいなど気楽に買いに行けませんか?

そして、義両親とだと、少し遠慮や気遣いがあったりと、なかなか何件もランドセルを見て周る、試着するというのは難しいかな・・・なんて私は思います。

が、そこは双方の祖父母を立てるということも必要になってきますよね^^!

我が家は義実家の方が近隣のため、一緒に買いに行けるパパの方の祖父母にランドセルをお願いしました。

私の実家は遠方のため、学習机代として、入学祝いを頂くことにしました。

我が家はこのような感じで買ってもらいましたが、ママ友の話を聞いていると実に様々でしたよ。

  • 両祖父母からお祝いを頂いて、それをランドセル代にしたり
  • ママの実家で同居している人は、ママの方の祖父母にランドセルも机も買ってもらった

など本当に色々です。

よく聞くのは、希望を言いやすいママの方の祖父母にランドセルをお願いする様です。

でも、特に決まりはないですよ!

ランドセルの購入時期はいつ頃!?

では、次にランドセルの購入時期はいつ頃なのでしょうか!?

年々、購入時期が早くなってきているので、一体いつがベストなの?と思いますよね。

ランドセルの購入時期は、人気モデルやこだわりがあれば、7月頃の予約開始時期がベストだと思います。

10年ほど前は年明けからランドセル選びを始めても十分といったような記憶がありますが、ご存知の通り年々購入時期は早まっていますよね。

 

ここ最近は夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったときに一緒に選びに行く場合が多いと言われていました。

でも、去年、今年と百貨店やショッピングモールを見ると、5月を過ぎた頃には新しいランドセルが並び出していました。

そして、先行予約会などが早ければ6月頃から始まっていたのです。

まだ入学まで1年近くあるのに!?なんて思いながら見ていましたよ。

最近の傾向としてもランドセルの購入時期は7月頃の予約開始時期がベストなのかもしれませんね。

HAYATOHAYATO

周りのママ友も6月末頃から始まる新作ランドセルの予約会に行っていましたよ。

特にこだわりがない場合は、夏休みのゆっくりしたときに選びながら購入するという人が多いようです。

そしてこのまま、年末までに購入するという人が多数のようです。

また、年長の1月以降になるとランドセルがセールになっている場合もありますので、値段重視の場合は、この時期を狙うのもありかもしれません。

また、型落ちでも気にしない場合は年長になってすぐの4月頃だと前年度分の残りをお得に買える場合もありますよ。

▶︎型落ちのランドセルを探す

ランドセルの相場は!?

ところで、最近のランドセルの相場って気になりませんか!?調べてみました。

平均購入価格は5万円前後だそうで、3〜5万円台のランドセルが購入者の半数以上を占めているようです。

ランドセルの価格の違いはやはり素材、そしてブランドによるのではないでしょうか。

そして、ランドセルでもアウトレット商品はあるので、ブランド物でもかなりの低価格で通販で購入できるようです。

また、百貨店で取り扱っている物は私が調べたところ、5万円以上のランドセルが多いようです。

革やブランドのランドセルを主に取り扱っているから高額のものが多いようです。

高い物だと10万円は軽く超えていましたよ!

sponsored link

学習机は購入するもの!?買うとしたらいつ!?

ランドセルはどちらの祖父母に購入してもらう?という話で、我が家は実家には学習机をお願いしたのですが、

「そもそも学習机は購入するものなの?」

という意見もありますよね。

最近はリビング学習推奨の流れがあるので必要ないんじゃない?と思いませんか?

ママ友の中でも、ランドセルが決まったら次は決まって学習机の話で持ちきりです^^

大体、必要派と不要派で半々といった感じでしょうか。

ちなみに、我が家は購入してもらったのですが、購入したからといって使っているわけではありません!ではなぜ買ってもらったのか。

それは、小学校への入学のタイミングで購入しないと、お祝いとして買ってもらえないから。。。(笑)

実際一人で机に向って勉強できるのって、個人差あると思いますが、高学年以上ではないでしょうか?

5年生くらいになって、入学祝いで買ってもらう予定だった学習机をお願いするわけにはいきませんよね。

そのため、入学のタイミングで購入したのです。

あと、机があると、教科書や溜まるプリント類の整理がしやすいですし、ランドセルや後々使い出す絵の具セットなどの保管がしやすくなるからです。

一方、不要派の意見として、学習机は場所を取るとか、1年生のうちは学校の宿題も見てあげる必要があるので、机よりリビングでさせるほうが都合が良いといった意見もありますよね。

学年が上がって必要を感じたときに購入する予定というママも結構いましたよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?ランドセルは入学準備品の一つですが、結構な金額になるので、祖父母にお願いするという家庭が多いようです。

どちらの祖父母に買ってもらうかは特に決まっていないので、みんなが気持ち良く丸く収まるようにするのが。。。ちょっと大変だったりもしますよね^^;

ランドセルの購入時期も最新モデルを狙うなら販売初日をチェックする必要があり、大体7月頃。

特にこだわりがなければ夏休みから年末にかけてが多いようです。

相場も、5万円前後が多いようです。

こだわりがあるほど、価格はUPしますが、祖父母に買ってもらえるとなると、数万円UPも気になりませんよね(笑)

我が家はせっかく購入してもらった机も、物置状態です。。。でも、机を探せば学校で必要な物は出てくるので、いい収納スペースにはなっていますよ。

またランドセルの素材はどれにしようか迷っているのではないでしょうか!?

「本革!?クラリーノ!?」

もしこの二つで迷っている場合は次の記事を参考にしてみてください。

>>>ランドセルで本革とクラリーノ、丈夫で軽いのはどっち?

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ