この記事ではランドセルどこで買う!?ということと百貨店・通販のメリットとデメリットについて紹介しています。

年々過熱するランドセル商戦!すでに完売となっているランドセルもあるようですね。

HAYATOHAYATO

まだ入学まで時間あるのに〜!?と思いますが、そんな時代の流れのようです^^;

ところでランドセルを買う際、どこで買うのがいいのでしょうか!?

私が子供の頃、数十年前になりますが、ランドセルを買うと言えば百貨店が主流だったような気がします。

でも、最近は百貨店はもちろん、

  • ランドセルのみ扱う店舗
  • ランドセル展示会
  • ショッピングモール
  • 通販

など買い方一つとっても方法がたくさんあります。

そこで今回は、ランドセルはどこで買う!?百貨店・通販のメリットとデメリット!ということで世間の動向を調査してみました。

ランドセルどこで買う!?

まずはランドセルの口コミを色々調べてみました。

口コミをみていると、店頭で購入した人のほうが若干多いかなといった感じでした。

中にはWeb先行予約のランドセルもあるので、オンラインショップで購入したという人もいるようですね。

また、店頭販売は全く行わず、通販のみというお店もあるようです。

店頭でも通販でもどちらでも購入できる場合は、試着をしに行ってそのまま予約したというパターンもあるようです!

そこで私が一番にオススメしたいのが、VONDS(ボンズ)というランドセル!

このランドセルはとことん子供の利便性にこだわったランドセルで2016年に生産・販売開始されたのですが、早期完売されるほどの人気商品です。

ランドセル選びに迷っているのでしたらVONDS(ボンズ)も是非セレクトしてみて下さい。

>>>VONDS(ボンズ)ランドセルの口コミや評判・価格!

百貨店(デパート)で購入する際のメリットとデメリット

それでは百貨店で購入する際のメリットとデメリットについてです。

百貨店で購入する際のメリット

やはり、実物を見てから選ぶことができるのが最大のメリットですよね。

先ほどの口コミにも、思っていた色と届いた色が違った・・・なんてありましたが、店頭で購入するとそのようなミスはないですよね^^

また、子供に背負わせることもできるので、背負い心地やバランスなどしっかり確認することができます。

もちろん気になった点はお店の方に尋ねると丁寧に教えてくれます。

また、百貨店限定モデルというランドセルもあったりします。

我が家がランドセルを探している時、某工房では完売になったモデルが百貨店には普通に置いてありましたよ^^

若干デザインは異なるランドセルだったようですが、素人の私からすると同じ物でした(笑)

他には百貨店のオリジナル特典として、ネーム入れのサービスもありました。

あと、普段からよく利用している百貨店なら、ランドセルは金額も高額なので結構なポイントを貯めることが出来ますよ!

百貨店で購入する際のデメリット

デメリットとしては欲しいメーカーやブランドのランドセルを扱っていないこともあります。

また、百貨店の規模によって取り扱っているランドセルの種類にも違いがあります。

同じ百貨店なのに、違う店に行くと、半分くらいの種類しかなく、そもそもランドセルコーナーがとても小さかった。。。なんて話もありますからね。

sponsored link

通販で購入する際のメリットとデメリット

それでは、通販で購入する場合のメリットとデメリットについてです。

通販で購入する場合のメリット

通販のメリットはやはり、自宅にいながら自分のタイミングで購入できることですよね。

小さい子供を連れての店頭購入は大変です。

販売初日は口コミにもあったようにすごい行列が出来るお店もありますし、私のママ友も、

ママ友

お店に入るまでに3時間並んだわよ〜

なんてことも言っていました。

さすがにランドセルを購入するのに3時間並ぶのは厳しいので子供は実家に預けていました。

でも、通販だと自宅まで届けてくれますのでそんな心配もないですよね。

そして百貨店オリジナル特典があるように、ネットオリジナル特典がある場合もありますよ。

通販で購入する場合のデメリット

通販のみで購入しようと思うと、実物が見れないことが一番のデメリットですよね。やはり、

  • 色合い
  • 質感
  • フィット感

などは実物を手にしないと分かりませんよね。

また、サイトにアクセスが集中するとサーバーが落ちてしまって、購入できない。。。つながったときには欲しいモデルがなかった・・・ということも稀にあるそうです。

ページが変わらないから何度も更新していると何個もランドセルを注文していたとか、逆に買えたつもりが買えてなかったという話もママ友の間で聞いたことがありました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?我が家はお店で見て、型番をチェックしてネットで購入しました。

店頭でそのまま予約しても良かったのですが、本当にあのランドセルでいいのか!?と考えたかったのです。

子供ってその時は、

「絶対このランドセルがいい!」

と言っていても、翌日には、

「やっぱりあっちのランドセルがいい!」

なんて言ったりしませんか!?我が子は絶対言うので、即決できませんでした^^;

店頭のみ販売や通販でのみ販売というランドセルもあるので、欲しいモデルが決まっている場合は、その方法でしか買えませんよね。

でも、できることなら、まずは店頭でしっかり見て、触って、背負ってみることが大切ですよね!

そして、同じ様なデザインでも値段が違う物もあります。

その辺りをしっかり調べて、あとはネットで購入すると良いですよね。

夏頃の予約販売だと、百貨店などの店頭で購入してもその日に持って帰るということはほとんどありません。

秋頃から入学までに自宅に届くと言うのが最近は一般的かもしれません。

そのため、かさばるからな~なんて理由で店頭購入を敬遠する必要はありませんよ( ^∀^)V

また、「ラン活」なんて言葉が流行っていますのでついつい忘れがちになってしまうのですが、ランドセルを購入するにあたって一番大切なこと知っていますよね?

>>>ランドセル選びで失敗しないための4つの選び方のポイント!

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ