今回は主婦がパートを辞める際のオススメの理由と伝えるタイミングは!?について書いてみたいと思います。

 

最近は共働きのご家庭が多いですよね。私の周りのママ達も半分以上がお仕事をしていて、その中でも多いのがやっぱり「パート」です。

 

パートをしているママ達と話していると、色々不満や不都合もあるみたいで、今のパートを辞めたい!という人も意外と多いのです。

 

でも、やっぱりそこはみんな大人です。ギリギリの人数でシフト回しているので、自分が辞めると困るだろうからなかなか言い出せないそうです。

 

ちなみに私は今はパートはしていませんが、昔していたとき、すごい主婦がいましたよ^^;

 

子供の行事は全部休むし、時間ぴったりで帰っていくなどなど・・・子供の行事も大切なんですけど、パート始める時は、

 

「子供も大きくなったしパート中心にしたい!」

「時間も結構融通がきく!」

 

とか色々言っていたのに、結局すぐに辞めちゃいました。その辞め方も突然の申し出で・・・突然パートで入って、周りの負担を増やして、辞めていったみたいな感じでした。

 

でもやっぱり大人なら「立つ鳥跡を濁さず」ですよね?

 

もちろん、皆が私の知っている主婦ということではありませんが、パートを辞める際はお互いに気持ち良い最後の日を迎えられるといいですよね。

 

パートの職場は、生活圏内である可能性が高く、辞めたあとも元職場メンバーとバッタリ会うこともあります。

 

その時の辞め方次第では隠れなくてはなりませんからね(笑)

 

そこで今回は主婦がパートを辞める際のおススメの理由とそれを伝えるタイミングについてご紹介します。


>>子供の咳が止まらない時はあの病気のサイン!<<

Sponsored Link

主婦がパートを辞める際のオススメの理由

まず一番大切なことは辞めることを「はっきり伝える」です。

 

もう自分の中では辞めることが決まっているのに、いざその話をするとき「辞めようかと考えていて・・・」なんて切り出すと、引き止められてしまい辞めるに辞めれないということになってしまいます。

 

私のママ友は、辞める話をしに行ったはずなのに、先に上司が「今、人が不足してるから!」と言う気力に負けて、未だにパートを辞められずにいます^^;

 

さて、辞める際におススメの理由ですが、私が辞めた際の理由は妊娠でした。

 

ちょうどパートの人数を増やそうとしている時期だったので、私の後任も一緒に募集してもらえたので、すんなりと辞めることが出来ました。

 

そうなんです、職場が引き止めにくい理由を言うのが実は良いのです。もちろん、明らかな嘘はいけませんけどね(笑)

 

よくある辞める理由として、

  • 親の介護
  • 自身または家族病気治療
  • 体調不良
  • 家族の反対

などです。また、転職を理由にすることもおススメです。

 

パートをする上で、他に条件のいいところがあればもちろん転職したいと思うことは当然です。そのため、正直に転職することを話すのはOKなはずです。

 

sponsored link

パート先には何日前に申し出るといい?

それではパート先にはいつ辞めることを伝えればいいのでしょうか?

 

まずはパートを始める際、契約書を交わしているかどうかを確認しましょう。契約書または就業規則に「退職は○日前までに申し出る」などとあれば、その通りにしましょう。

 

それらの記載がない場合は、退職を申し出てから2週間後に退職できます。これは法律で決まっていることなので安心してください。

 

また、契約期間が決まっている場合は、その期間は辞めることは出来ません。

 

やむを得ない理由がある場合、職場が合意すれば可能なのでそこは職場と相談するようにしましょう。

 

円満に辞める為に気をつけること

働いている職場を辞めることって、すごく言いにくいことですよね。

 

元々契約期間が決まっていれば別ですが、個人経営の会社などだと尚更辞めることを躊躇ってしまいます。でも、やはり辞めなければならないときは出来るだけ円満に!ということが大切です。

 

円満退職するために気をつけることは、先程も紹介したように、やっぱり「はっきり」と辞める理由と期日を伝えることです。

 

そうすることで、仕事の引継ぎも出来ますし、後任を探すこともできます。

 

辞める理由を伝える場合、転職する本当の理由が今の職場の待遇に不満があったとしても、それを正直に話す必要はないです。

 

むしろ、今の職場で自信がついたからさらにスキルアップしたい、資格を取ったので活かしたいなどという前向きな言い方のほうが良いでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?初めは条件が合って決めたパートでも子供の成長と共に都合が合わなくなったり、もっと条件がいいところを見つけたり、状況が変わって退職せざる得ない場合も少なくないですよね。

 

そんなとき、なかなか「辞める」の一言が言い出しにくいことも確かです。

 

私が辞めたときは本当にラッキーでした。でも少し時期がずれていると、私の後任としてわざわざ募集をかけてもらい、そこから一人のために研修をして・・・と考えると残ってるパートメンバーの負担が大きくなります。

 

新規募集の時期と重なって良かったです^^

 

職場に悪いからと辞めたいことを先延ばし先延ばしにすることはかえって迷惑になることもあります。辞める決心がついたなら、できるだけ早めに職場に伝えましょう。

 

そうすれば、引継ぎなどもスムーズですし、円満に辞めることも出来ますよね。

 

辞める理由も引き止めにくい理由をはっきり伝えるほうが共に楽です。もし、パートを辞める予定の方はぜひ参考にして下さいね!

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ