秋祭りシーズンになると、色々なお祭りが開催されます。小さなお祭りから県を代表するような大きなお祭りなど、様々です。

夏祭りとは違い、秋祭りは独特の雰囲気もありますが、秋祭りの由来や意味って何なのでしょうか?

ここでは秋祭りの由来や意味、そして夏祭りとの違いについても紹介したいと思います。

【注目記事】
▶︎子供の咳が止まらない時はあの病気のサイン!?◀︎

Sponsored Link

秋祭りの由来や意味とは?

秋祭りの由来や意味の前に、お祭りとはどういった意味があるのかをご存知でしょうか?

”祭り”は”祀る”を語源としていて、神様を祀る事、またその儀式を指しています。

そして、

私たちの住んでいる日本のお祭りは、夏祭りや秋祭りなど、季節が関係していますよね?特に日本には春夏秋冬の四季があります。

日本の多くの農民達は、春に種をまき、夏に育て、秋に収穫、冬に籠るという1年のサイクルがあり、その季節ごとに「お祭り」を行うことで、神様への”祈願”、”感謝”を伝えていた訳です。

そして、今回のお題でもある”秋祭り”。

秋は「実りの秋」、「収穫の秋」とも言われている事から、主に秋祭りは農作物の収穫を祝って神様に感謝を捧げるという意味合いがあるのです。

夏は日照りの暑さや台風など農作物にとっては厳しい環境になります。昔の人はこういった夏の厳しい環境を無事乗り越え、秋に農作物が収穫できたことを神様のおかげとしていたのです。

そこで神様に感謝の意味を込めて盛大に秋祭りをしてきた…、というのが日本の秋祭りの由来でもあるのです。

秋祭りって10月に多いイメージがあるのですが、9月や10月に秋祭りを行う地域もあるんですよ。

では、

夏祭りとの違いについても少し触れてみたいと思います。

秋祭りと夏祭りの決定的な違いとは!?

秋祭りの由来の意味は”収穫への祈願や感謝を神様に伝える”というものでした。

しかし、

夏祭りの意味は少し違ってきて、主には、

  • 都市部での疫病などの退散祈願
  • 農村地区での虫送り・台風除けの祈願
  • 盂蘭盆会(仏教のお盆行事)

が夏祭りの意味とされています。

夏祭りの代表的なもので、

  • 越中おわら風の盆(9月1日~3日)
  • 八朔祭(例年9月第1日曜日、京都市)

などがありますね。

これらはいずれも台風の退散、病害虫の退散を祈願する祭りなのです。

こう見てみると先述した秋祭りの収穫に対する祈願や意味は、夏祭りでの祈願があってこそだと感じることができますね。

そして秋祭りには決まって出てくる神輿(みこし)。

この神輿にも当然、意味や由来はあります。

sponsored link

神輿の意味や由来とは!?

秋祭りの定番として、神輿や獅子舞、法被(はっぴ)などがあると思います。私達の地区では神輿と神輿をぶつけ合う、「喧嘩神輿」が昔から行なわれています。

やはり秋祭りの代表的存在の神輿なのですが、何故、神輿が欠かせないのでしょうか!?

そもそも、神輿とは何なのでしょうか!?

「輿(こし)」は人を乗せ、人力で持ち上げて運ぶ乗り物のことを指しています。

つまり、「神」様の乗り物という意味な訳です。

いつもは神社に祀られている神様ですが秋祭りになると、各地域に出てその力をもって厄災を祓う仕事を行う訳です。

そして、

神様の宿った神輿をぶつけたり、揺らしたりするのは神様の力を高めたり、豊作・大漁を祈願する意味が込められているのだそうです。

また、豆知識として神輿には神様が乗っている訳ですので、決して上から見下ろしたり眺めたりするようなことはしてはいけないのです。

お祭りは人と人との絆を深めるイベントでもある!

夏祭りや秋祭りなどはもちろん今回紹介した由来の意味もある訳ですが、それとは別に地域住民の交流を図る意味合いもあるのです。

夏祭りだと夕涼み会や花火大会、秋祭りだと神輿や提灯行列などがありますよね。

普段は全く交流のなかった人も祭り行事で、仲良くなることも出来ますし、地域のことを知ることも出来ます。

近所付き合いが昔ほど無くなってきた近年ですが、祭り行事を通すことでキッカケも作ることができる!こんな狙いも近年はあるようですね。

まとめ

秋祭りは収穫に対しての祈願や感謝の意味や由来があることが分かりましたね。

近年はモノに恵まれていることから、中々、食べ物に対して感謝するという気持ちにはなりにくいかもしれません。

しかし、

世界では食べたくても食べる物が無い…、そんな人もいます。もちろん秋祭りは特に屋台なども出ていて楽しい行事です。

しかし、

今年の秋祭りは、まず、食べれることに対して感謝してみるのも一考かもしれませんね。

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ