「赤ちゃんとペットとの同居は考えたほうがいい!」

「ペットの持つアレルギーって実際どうなの!?」

「ペットとの同居ってやめたほうがいいのかな!?」

って言われたり、思ったことありませんか?

家族として一緒に暮らしてきたペット、赤ちゃんが産まれたから一緒には住まないほうがいいのでしょうか!?

いいえ!

ペットも家族です!

ある注意点さえ守る事ができれば、むしろ一緒に同居したほうがいい場合の方が多いです。

そこでここでは、

赤ちゃんとペットの同居について紹介してみましたので是非一緒に考えてみましょう!

【注目記事】
>>子供の咳が止まらない時はあの病気のサイン!?<<

Sponsored Link

【注意点!】赤ちゃんとペットは同居してアレルギーとか大丈夫!?

peto

まず初めに、

一番気になるのは赤ちゃんがアレルギーにならないかですよね。

これは、

赤ちゃんがアレルギー体質かどうかで変わります。

赤ちゃんが産まれる前からアレルギーかどうかって分からないですが、パパかママのどちらかでも動物のアレルギーがある場合は赤ちゃんもその可能性はあります。

その場合は、

残念ながら同居は諦めなければならないかもしれません。

とはいえ、

すでにペットを飼っているということはパパもママもアレルギーではないということ!

だから赤ちゃんが産まれても大抵は大丈夫ですよ!

赤ちゃんとペットが同居する際のメリット

あいてむ_鉛筆_01

では赤ちゃんとペットが同居すること何かいいことがあるのでしょうか?

実はメリットってたくさんあります!

まず一つ目は、

ペットを飼うことで子供の感情や情緒を育むことができるので情操教育ができるのです。

子供が動物の老いていく姿や生死を間近で見ることができるのは子供にとって良い事なんですよ。

こういうことって言葉で説明しても理解させるのは難しいです。

実際に体感する事でわかる場合がほとんどなのです。

そして二つ目は、

ペットがいると癒されますよね。

ペットがいることでママも気持ち穏やかに育児ができますし、母性本能の強い犬や猫は赤ちゃんを我が子のようにかわいがってくれます。

そういえば、

この間お友達に赤ちゃんが産まれたのでお邪魔した時のことなのですが、赤ちゃんはお昼寝してるので私とお友達はおしゃべりタイムでした。

。。。が、赤ちゃんが起きてしまって泣き出しました。

お友達も急いで赤ちゃんの寝ている部屋へ向うけど、なぜかすぐに泣き止んだんです。

部屋を見るとペットの猫が赤ちゃんのおなかをトントンしてるんです!(笑)

トントンといっても、前足を乗せてる感じですけどね(笑)

私とお友達が話しに夢中だったのでずっと赤ちゃんを見守っててくれたんですね!

猫が赤ちゃんを引っかいたりしないかと心配してたのですが、猫は自分より小さいものに対してそういうことはせず、逆に守ろうとしてくれるようです。

ペットに子供のお守りを頼むわけではないですが、ちょっと手が離せないときはペットが相手をしてくれるので良いですよね!

⇒こちらの動画は犬と子供のじゃれ合う動画なのですが、とても微笑ましい動画ですよね(*^_^*)

一瞬大型犬が子供にかぷりついちゃうんじゃないかとハラハラしてしまいそうですが、そんな心配は全くないですね。

むしろ、

赤ちゃんの相手をしてくれるので親的にも安心ですし、良き遊び相手になっていますね。

動画を観ていて思ったのですが、ペットと赤ちゃんっていい関係が築けるんですね^^

sponsored link

ペットを飼う事によるその他の意外なメリット

ペットを飼うことで意外なのが、体が強くなることなんです。

1歳までに動物園に連れて行ったほうが良いなんて聞いたことありませんか?

これは、

家畜や小動物のフンに含まれる「エンドトキシン」という成分に触れることで、免疫システムを成熟させる効果があるのだそうです。

これと一緒でペットと同居することで免疫力がアップする可能性が高まるそうです。

何だか意外ですよね?

赤ちゃんがいるから除菌除菌を心掛けるのも悪いことではないですが、ある程度の菌などに触れておくことは大切なんですね。

そういえば昔の友人で幼いころから犬と同居していた子がいたのですが、まさに野生児じゃないかと思わせるくらい毎日元気でした!

しかも、小学6年間で風邪を曳いたのは10回あるか無いかという超人ぷりです!

ペットと一緒に住んでいるから元気だと言う事ではないのかもしれませんが、少なからず上記の事を考えるとペットと住んでいる影響も少なからずはあるんじゃないかな!?と思った訳です。

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんが産まれる前から飼っているペットは決して手放す必要もありませんし、育児に慣れるまで預けたりという必要もありません。

家族の一員として赤ちゃんを迎えてあげることが赤ちゃんにとってもペットにとってもそれからの生活にとって大切なんです。

ただし、

妊娠が分かってからペットを飼い始めるのはおススメできません。

パパ、ママとまだ信頼関係が浅いままで新しい赤ちゃんという家族を迎え入れるとペットも不安定になってしまいますし産まれてきた赤ちゃんに対して対抗心を持ってしまう可能性も有ります。

要はペットと飼い主の信頼関係が厚ければペットも赤ちゃんの事を認めてくれるはずですし可愛がってくれるはずです。

ペットも家族の一員ですし、赤ちゃんと同じように愛してあげる事が何より大切な事なのではないでしょうか?

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ