子連れ再婚の成功の秘訣について考えてみた!

子連れ再婚

今回は子連れ再婚の成功の秘訣について考えてみた!ということで解説してみたいと思います。離婚と聞くと、日本はあまり多くないと思いますよね?確かに世界の離婚率で言えば、

1位・・・ロシア

2位・・・アメリカ

3位・・・イギリス

日本は26位なのですが、実は3組に1組は離婚すると言われています。アメリカは2組に1組とも言われています。既婚者なら、一度は考えたことがあるのでは無いでしょうか?夫婦喧嘩の時、喧嘩はしなくとも、こんなはずではなかった・・・と思う事はあると思います。しかし、離婚しないで我慢する人が3組に2組なのでしょう。

我慢の理由は子供の親権であることも多くは無いでしょうか?しかし、子供が居てもしかたなく離婚という方もいらっしゃいます。

性格の不一致や、浮気やギャンブルなどの原因があるものと、中には死別された方も居るでしょう。前者においては、結婚なんてもううんざり!なんて思う人も多いでしょう。

後者においては、非が無いので前の夫に対する思いがあってなかなか次に進めなかったりするでしょう。単身離婚も勿論ありますが、ここでは子連れ離婚で再婚をしたい!成功させたい!そんなお話をしたいと思います。

子連れ再婚の成功の秘訣:まずは前向きに!

maemuki

3組に1組は・・・といわれるように、結構私の周りにも離婚者はいらっしゃいます。本当に離婚理由は様々です。そして、子連れ関係なく、積極的に再婚を考える人、子供が居るから又、子供関係無く考えてない人様々ですね。

今は無理でも一人で育てるよりは子供や自分の事も考えると再婚したほうがいいのかな。。。?と私は思います。老後一人生活にわたしは自信がありません。

自分自身も生活を楽しく過ごす事が、夫と子供の関係を良くし、家族を明るくさせます。

自然と子供も笑顔が出るようになると良いですね。前向きにで生活していく事が子連れ再婚を成功させる鍵です。苦しい過去は振り向いてはいけません。

前の旦那を悪く言うのも辞めましょう!

子供も新たに旦那になろうとしている人も聞きぐるしい事ですからね。要は聞いてほしくても言わない方が良いのです。

常に前を向いて突き進みましょう!

子連れ再婚の成功の秘訣:子供への接し方

koduresaikonn

子連れ再婚を上手く行かせるためには、無理をしない事が大事になります。早く夫と子供と仲良くなって欲しい、家族になりたいと焦ってしまうかもしれません。

しかし、まとめようとしてしまうと返って、ダメになってしまう事が多いです。焦りがあるかもしれませんが、じっくりとゆっくりと距離を近づけることが大切です。

子供の年齢によっても、性別によっても対応がまちまちですが諦めないことです。

必ず一人で育てている貴女の事をわかってくれるはずです。

思春期に近い時期ならば、無理すると将来的にも影響があります。その場合は、自由にさせておくのも手です。子供のペースでゆっくり考えさせてあげるのも大事なのです。

連れ再婚でのポイントで重要なのは、子供にとっての環境だと思います。親だけではなく子供にとっても家庭が安心できる場所になるようにすることが一番優先するべきとされることです。

経済的な面や、書類の手続きなどもありますが、子供の事を考えてくれる相手を探しましょう!我慢せずに、子供と自分とをよく考えて行動することで再婚への障害が減ってくるのではないでしょか?

パートナーと一緒に歩幅を合わせて乗り越えたらその先には幸せが待っているはずです!

子連れ再婚の成功の秘訣:ストレス緩和のコツ

sutoresu

人生には本当にいろんな出来事があって、予期できない不幸に遭遇する場合、人間は少なかれ心にダメージを受けます。それを、修羅場では気付く事が無くとも、一見落着したあと、体の不調となって表れてしまいます。

体に不調が出た場合、元に戻すのは大変時間が掛かってしまいます。

そうならない為にも、自分にとってストレスを感じた時、対処できるすべを知っておく必要があるのです。

現在病とも言われますが、ストレスから鬱を発症して、人生に苦しむことになってしまう人も少なくないのです。ストレスの要因を取り除く事が必要ですが、なかなか難しいかもしれません。

緩和するコツですが、ストレスを受けにくい体質を作りましょう。

健康に気をつけるのも体あっての自分なので当たり前ですが、ストレスを感じる心を強化するのです。

  • マイナー思考にならないこと!
  • ポジティブに生きること!
  • 明日出来ることは明日しよう!
  • 腹が立ってもなんの徳にもなりません!
  • 笑いましょう!
  • 自分が好きな事を考えましょう!
  • 好きな物を食べましょう!
  • 面白いTVを見ましょう!

それでも気分が落ち込む時は、ちょっと思考を変えて、体を動かしてリフレッシュしてみましょう!

1日中寝ましょう!

弱った心を休ませてあげてください。どうにもならなくなる前に、誰かに愚痴るのもいいでしょう。

女性は特に言う事でスッキリします。

日ごろから、吐け先を作っておくことも大切です。身近な友人・親・上司だれでも良いです。信頼の出来る人に相談するのは良いことです。

まとめ

子連れ再婚の成功のカギは、自分と子供どちらも大事しつつ、焦らずにゆっくりと新たな家庭を築けるかというところだと思います。せっかくの自分の人生なのでぜひ、再婚を考えない人にも新たな家庭を築いてほしいです。

そして、また家族が増えたりしたらそれはとても幸せな事です。

親違いの子でも、それは本当の兄弟のように育ててあげてください。それができるパートナーと縁があることを祈ります。血の繋がっていない事は恥ずかしいことでも偏見の目で見られる事でも何でもありません。

一緒に過ごす、母と父が居て楽しい生活をする。何も後ろめたい事ではありません!!素晴らしい事ですよ?問題は沢山あると思いますが、めげないでストレスと感じない様に!

自分への試練ではなく、自分の人生のレベルアップです

私の親友も同じ境遇ですが、再婚を目の前にしています。子供3人、長女は中学生、難しいお年頃で、残る2人の小学生は、新たなパートナーと仲良く慣れたけど、なかなか距離が難しいと言ってました。

そういった境遇でなくてもこのくらいの年の子は難しいのよ!と幸せそうにしておりました(笑)

離婚当初では考えられない幸せそうな顔を見ていると、うらやましくも思えたりしましたね。

よりよきパートナーを見つけられたわけですから!

同じ過ちは起こさない様に慎重になるでしょう。でも初めての時でも同じです!どんどん押し進みましょう!でも、同じ失敗がどうかありませんように!幸せな結婚をして下さい

お役に立ちましたらシェアお願いします!

関連記事広告



error: Content is protected !!