今回はシーズナルシャンプーとは!?値段はどれくらいなのかについて紹介したいと思います。

 

私が大好きな日経トレンディの2017年ヒット予想ベスト30。

 

結構気になるものが色々あるのですが、その中でも15位にランクインした「シーズナルシャンプー」がちょっと気になっています。

 

きっと何かのシャンプーなんだろうな〜と思うのですが、名前だけではよくわかないですよね。早速シーズナルシャンプーがどんなものなのかについて紹介します。

【注目記事】
>>子供の咳が止まらない時はあの病気のサイン!?<<

Sponsored Link

シーズナルシャンプーとは!?

出典元:http://www.nipponpapergroup.com

 

シーズナルシャンプーって聞いたことありますか?私が見たサイトでは以下の説明が書かれていました。

『日本製紙が開発した新容器「スポップス」により、日用品業界の常識が一変しつつある。

「スポップス」は、これまでの「詰め替え式」のパウチ容器ではなく世界初の「差し替え式」紙パック容器で、これによりパッケージの製作費が拡大に安くなり、運搬や陳列の効率も上がる。

このメリットを活かし、各業界では季節ごとにパッケージや成分を変える「シーズナルシャンプー」を販売する動きが加速した。

さらに今後はユーザーごとに作られる「オーダーメードシャンプー」も登場すると言われています。』

引用元:http://west-magazine.com/nikkeitrendy-2017hityosou-5202)

化粧品など、季節や肌の状態によって、種類を変えたりしませんか?

  • 冬場は乾燥しやすいからしっとり保湿メインの基礎化粧品
  • 夏場はさっぱり&できれば紫外線対策もできるもの

を私は選んで変えて使用しています。でも、シャンプーを季節ごとに変えることってあまりなくないですか?

 

一度買うとなくなるまで使うし、最近はエコで詰め替え用にすると、季節ごとに容器ごと変えるのもちょっとな・・・って。

 

とは言っても、顔の皮膚と頭皮は一つながりなので、顔のお手入れと同じように頭皮ケアも季節ごとに対策するほうがいい!と美容師の人が言っていました。

 

特に夏と冬の対策は重要とのこと!

 

確かに言われてみれば私が行っているサロンでは、数種類のシャンプーがあって、その時の頭皮の状態や、髪の状態で使い分けてくれているようです。

 

本当はシャンプーも季節ごとに変える必要があるのですが、

  • 手間やコストなどの面
  • 需要と供給の点

などからも現在はドラッグストアーやディスカウントショップなどで手軽に購入できる物はあまりないみたいです。

 

そのため、今回新容器が開発されたことで様々なメリットが生まれ、「シーズナルシャンプー」を販売する動きがあるようなのです。

 

今のところ、CMなどでは見かけないので、販売はまだ先なのかな〜と私は思っています。(2017年3月時点)

 

面白い!「SPOPS(スポップス)」の由来!

出典元:http://www.nipponpapergroup.com/

 

シーズナルシャンプーで使用される『SPOPS(スポップス)』ですが、名前、面白くないですか??

 

ネーミングの由来も実はかなり面白く、ディスペンサーの下側部分を「スポッ」と引き抜き、カートリッジを交換後、ディスペンサーを「プスッ」と差すことから、『SPOPS(スポップス)』と名付けられたそうです。

 

 

シーズナルシャンプーの値段や価格帯は?店頭で買えるのか?

それではシーズナルシャンプーはどこで買えるのか?また、いくらくらいなのか気になりますよね。

 

あなたの行っている美容室やサロンではサロン専売品を取り扱ってはいませんか?

 

果たしてこれがシーズナルシャンプーなのかと言われると微妙ですが(汗)ただ、同じシリーズでも成分がやパッケージが異なるシャンプー、サロンでは扱っていますよね!

 

私の通っているサロンでは髪質・頭皮状態をフローチャートでたどっていくとその時ぴったりのシャンプーを教えてもらえます。

 

そしてそれが気に入ればそのサロンで購入することができます。

 

価格帯は100mlで、1000円前後が相場である事が多いです。

 

業務用で大きめだと割安だったりしますが、ドラッグストアなどで購入できるシャンプーに比べると倍以上はすると思います。

 

結構高めのシャンプーが多いですが、お値段以上の効果はあると思いますよ^^

 

私がサロンで購入しているシャンプーは近所のドラッグストアやスーパーなどでは売っていません。

 

シャンプーにもサロン専売品とあるくらいなので、取り扱いサロンでしか購入できないのではないかなと思います。

 

ただ、ネットショップで専売品のみを取り扱ってるところってありますよね?そういうサイトでは購入できるようです。

 

そして、今回話題の新容器「スポップス」対応の紙パック容器のシャンプーはまだ発売されていないようです。

 

現段階では新容器が開発されて、これまでの詰め替え作業の手間がなくなりますよ〜という紹介の段階のようですね。

sponsored link

シーズナルシャンプーを選ぶ際のポイント!

では、シーズナルシャンプーを選ぶ際のポイントについても私なりに調べたり、美容師さんに聞いてきました。

 

一番いいのは、美容師さんにおススメを聞くことです(笑)

 

やっぱり、髪の状態や頭皮の状態をよく分かってくれてますからね。

 

知り合いの美容師曰く、「ようやくシャンプー業界も現代に追いついてきたよ」と言っていました。

 

サロンで購入するのではなく、ネットショップなどで選ぶ場合の季節ごとのポイントを挙げていきますね。

シーズナルシャンプーを選ぶポイント:春編

季節の変わり目、新生活でのストレスなどで抜け毛が多くなりやすい時期だそうです。

 

そして暖かくなってきて、皮脂も増えてきますし、花粉などで頭皮に痒みが出る場合もあります。

 

そのため、春はしっかり頭皮をケアして、汚れを洗い流せるシャンプーがいいそうです。

 

オイル配合のシャンプーだと皮脂を浮かして洗い流すことができますのでオススメです。

シーズナルシャンプーを選ぶポイント:夏編

紫外線によって、髪も頭皮も相当のダメージを受けています。

 

肌もそうですが、日焼けすると乾燥しますよね?髪も頭皮も同じです。

 

でも、汗もかくので汗や皮脂で毛穴が詰まってしまいます。

 

そのため、夏場はさっぱりタイプのシャンプーで頭の蒸れを抑えて毛穴をきれいにしておくことが大切だそうです。

 

冷感タイプのものもいいですよね。

シーズナルシャンプーを選ぶポイント:秋編

夏に受けたダメージを秋にしっかりケアしてあげることが大切だそうです。

 

そのため、毛根に栄養を与える有効成分入りのシャンプーやヘッドスパ効果のあるシャンプーが言いそうです。

シーズナルシャンプーを選ぶポイント:冬編

冬は乾燥しますよね?シャンプーも保湿成分を多く含んだシャンプーを使用するといいとのこと。

 

まとめ

いかがでしたか?シーズナルシャンプーってまだまだ聞き慣れない言葉でしたが、この言葉が話題になった理由は、新しい容器が発明された為なんですね。

 

確かに、シャンプーの詰め替え作業って大変ですものね。

 

どこのメーカーがいち早くこの容器対応のシーズナルシャンプーを発売するのか今から待ち遠しいです。

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ