子供へ「野菜を残さずに食べなさい!」という親御さんは多いのではないでしょうか?

実際問題、最近は子供の野菜離れは深刻化してきています。

また、

野菜離れに伴って野菜不足を起こしてしまうわけですが、その影響は色々と悩ましいものばかりです。

では実際に、

子供の野菜不足はどんな影響が出るのでしょうか!?

【注目記事】
>>子供の咳が止まらない時はあの病気のサイン!?<<

Sponsored Link

野菜不足が引き起こす7つの子供への影響

1)代謝力の低下

子供の成長期は骨や筋肉など体のあらゆる代謝が活発になる時期です。

エネルギー源となるご飯やパン、肉、魚などをしっかりと補うのは当たり前なのですが、それらを代謝するためにはビタミンやミネラルを含む様々な野菜が必要となります。

代謝が悪くなることによって様々な弊害が生まれてしまうのです。

2)免疫力の低下

野菜に含まれるビタミンやミネラル、などは身体の調子を整えて免疫力をUPさせる働きがあります。

不足すると体調の低下の原因となります。

3)排出力の低下

野菜に含まれる食物繊維には、体内の余分なものを掃除して排出する力があります。

食物繊維が不足すると便秘の原因となり、腸内に不要なものが溜まることで腸内環境が悪化してしまいます。

そして腸内が汚れてしまうと必要な栄養素の吸収効率も悪くなってしまうのです。

腸内フローラという言葉が流行っていますが、野菜不足によって腸内フローラの状態が悪くなってしまいます。

関連記事:腸内フローラの改善方法!

4)集中力の低下

野菜に含まれるビタミンやミネラルは身体の成長はもちろん、心の成長にも必要不可欠な栄養素です。

不足するとイライラしがちになったり、集中力が続かなかったりする原因となります。

5)肥満になりやすくなる

野菜を摂取することによって肥満の防止にもなります。

野菜を食べるとカルシウムだけではなく成長期に必要な、

  • ビタミン
  • ミネラル

もバランスよく摂取することができるのです。

6)身長が伸びない

骨の成長に欠かすことのできないカルシウムは野菜でも摂取することができます。

もちろんそのほかの肉製品でも摂取することはできるのですが、野菜に含まれる買うしうむを豚肉等で補うと明らかにかローリーオーバーになってしまいます。

つまり肥満の元になってしまうわけですね。

そのため、

野菜もバランスよく摂取することが大切になってくるわけですね。

7)虫歯になりやすくなる

野菜を食べることで、よく噛むようになります。

噛むという行動は顎の発達を促すことにもなります。

つまり噛むことによって唾液の分泌も多くなり、校内自体も健康に保つことができるようになります。

また、

顎がしっかり発達することによって歯並びも良くなりますのでその結果、虫歯にもなりにくくなるのです。

(もちろん歯磨きは必須ですよ!)

またその他にも野菜不足に陥ると代謝や免疫力の低下にも繋がってしまうので、風邪をひきやすくなってしまいます。

私たち人間の体は色々な食物を摂取することによって、体内のバランスが保たれています。

ビタミンやミネラルが不足してしまうと精神状態も悪化してしまいます。

こう考えると野菜の効果って大きいですよね!

sponsored link

子供が野菜不足に陥らないためには!?

では、子供が野菜不足に陥ってしまわないためにはどうすればいいのでしょうか!?

まずは私たち大人がしっかりと野菜を食べているということを見せてあげなくてはいけません。

そして、

「野菜を食べるとこんなに元気になれるんだよ!」

っていうことを親が示してあげなくてはいけませんよね。

もし、

子供が野菜嫌いなのであれば色々を対処法はありますので以下の関連記事を読んでみてくださいね。

関連記事:子供が野菜食べない!野菜不足には〇〇がやっぱりいいの!?

子供が小さなうちからいろんな野菜を食べさせておくことで、大きくなっても普通に食べることができます。

大人なのに好き嫌いしてると子供に見透かされてしまいますからね。

自分の子供がそうなってしまわないためにも、まずは私たち親がしっかりと子供に食育を教えてあげなくてはいけないのだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

記事でも書いたのですが近年、子供の野菜離れは深刻化してきています。

野菜が高い時もあるのでスーパーに置いてある全ての野菜を食べさすことは難しいかもしれません。

しかし、

ビタミン類は野菜でしか摂取することは難しいです。

一番怖いのは栄養素の偏りです。

最近はファストフードも手軽に購入できますし、コンビニは添加物がたくさん含まれています。

なので、

出来ることなら野菜を効率よく摂取したいところですね。

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ