一年の中で子供たちが最もワクワクする「クリスマス」。

子供のクリスマスプレゼントってもう決まっていますか?

小学生くらいまでなら直接子供に聞くこともできますが、中学生となるとなかなかそうはいかないですよね。

特に中学生となると女子・男子でかなり違いがあります。

そこで今回は中学女子・中学男子の子供へのクリスマスプレゼントは何がいいのか!?について紹介したいと思います。

  • まだ決まっていない方
  • もう決まったけど本当にこれでいいのか迷っている方

にも参考にしていただければと思います。

【注目記事】
>>子供の咳が止まらない時はあの病気のサイン!?<<

Sponsored Link

中学生の子供へはクリスマスプレゼントってあげるの!?

そもそも、中学生の子供へクリスマスプレゼントってあげるもの!?って思った人もいるのでは?

小学生くらいだと、

「いい子にしてたらサンタさんがプレゼントくれるかもよ?」

の一言で、12月頃から子供は「いい子」になってくれます^^

でも、

中学生くらいになるとその手はつかえませんよね(汗)

中学生といっても、子供は子供、欲しいものはたくさんあるはずです。

年一回の誕生日プレゼントや日頃のお小遣いなどだけではまだまだ足りないという中学生、やっぱりクリスマスプレゼントは必要としているようです。

また、反抗期なども絡んでくると親ともあまり口をきかない時期もありますからね。

そんな場合でも、

「何か欲しいものはある?」

と聞くと普段は重い口もなんとか開いてくれたりします。

クリスマスプレゼントはそんな役目も果たしてくれるのかもしれませんね。

クリスマスプレゼントの予算っていくら!?

では、

「中学生に渡すクリスマスプレゼントの予算ってみんなどれくらいなの?」

となりますよね。

これに関してはそれぞれのご家庭の経済事情にもよりますが、だいたい5,000円〜1万円くらいが多いようです。

また、

中学生くらいになると、今欲しいものがないからと現金を渡す場合も結構あるようです。

そうなると、数万円も渡すのはちょっと・・・ってなりますよね。

余談ですが、

ママ友の中学生のお子さんの場合、欲しいものがパソコンだったようです。

正直これは無理があります。

でも、

ママ友から見てもパソコンは必要なものだったらしく、クリスマスにお子さん専用のパソコンをプレゼントしたようです。

これはハッキリ言って例外ですね。。。

ただ、

中学生の子供の欲しいもの、必要性によってある程度予算は変わりますが、あまり大金をそのまま与えるのはちょっと心配。

そのため、

5,000円〜1万円くらいが多く、金額的には無難なようです。

お正月にはお年玉をもらえる場合もありますので、それと合わせて欲しいものを自分で買うということも多いようですね。

【男女共通】で喜ばれるクリスマスプレゼントは!?

それでは中学生に喜ばれるクリスプレゼントとはなんでしょうか?

まずは男女共通で喜ばれるものを色々調べてみました。

スマートフォン

最近は小学生でも携帯電話を持っていますよね。

そのため、

中学生でも結構多くの子供が持っているようです。

私の周りのママ友は小学校高学年になると習い事の関係上、携帯電話を持たせるようです。

あくまでも連絡手段としてですよ。

そのため、

スマートフォンというよりはキッズケータイを持たせる人のほうが多いようです。。。が、子供からすると中学生でキッズケータイは嫌みたいでスマートフォンに買い換えたいようです。

必然的に周りにスマートフォンが多いとそうなってしまいますよね。

ママ友のところでは小学校卒業時からキッズケータイからスマホにしたいという小さな争いが繰り広げられていたようですが、結局クリスマスプレゼントにね!となったそうです^^

腕時計

通学や習い事で公共の乗り物を利用する場合、時計があるほうが便利です。

時間確認のための道具としてもですが、中学生にもなるとオシャレにも気を使い始める子も出てきます。

そのため、

ブランド物の腕時計が人気だったりします。

ブランドといってもカシオの様なオシャレで実用的な「G-SHOCK」や「Baby-G」とかですね。

腕時計は少し高価なものもありますが、長い間使えるものなので子供にも喜ばれますよ。

音楽プレイヤー

中学生にもなると、自室で好きな音楽を聴いて自分の時間を過ごす子もいるのではないでしょうか?

”iPod”や”ウォークマン”など色々な種類がありますよね。

音楽プレイヤーは音楽だけではなく、語学学習にも利用できるので、子供にも親にも嬉しいプレゼントになるかもしれませんね。

イヤホン・ヘッドホン

音楽プレイヤーがあると次に欲しくなるのはイヤホンやヘッドホン。

私は昔からあまりこだわりがないので、付属のイヤホンで十分かなと思っていたのですが、音楽好きな友達はイヤホンやヘッドホンのこだわりが凄かったです。

確かに、イヤホンやヘッドホンが変わるだけでこんなに変わるの!?と当時はかなり驚きましたよ。

ちなみに最近はハイレゾなんて言葉もありますがイヤホンやヘッドホンが違うだけで目の前で演奏しているのでは!?ってくらい音質がいいです。

音質もそうなのですが、ファッション性に富んだヘッドホンもたくさんありますので、ファッションの一部としてヘッドホンをプレゼントするのも良いかもしれませんね。

ゲーム機・ゲームソフト

ゲーム機・ゲームソフトは男女問わずゲーム好きな人には嬉しいですよね。

ゲーム機は数万円するものも多いため、自分で買うには難しいと思います。

やはりプレゼントとしてもらうと喜ばれますよね。

家族で一緒に楽しむこともできますからね。

ただし、

ゲームを買ってしまうと、中学生は勉強の妨げになる可能性もあります。

また、

ゲーム機だけあっても使えないので、新しいゲームソフトが出るたびに欲しくなってしまうという可能性も頭に入れておかなくてはいけません。

sponsored link

中学生の【男子】が喜ぶクリスマスプレゼント

財布

中学生の男子でもオシャレに目覚めてる子は少なくありません。

初めて男子が色気付くのもこの時期ですよね。

今までのように実用性重視の財布より、オシャレで見た目も良い物を欲しがる子も多いと聞きましたよ。

スポーツ関連用品

部活やチームなどでスポーツをしている男子には必須ですよね。

普段はランクを下げるけど、クリスマスだからちょっといい物をプレゼントしてあげるのもオススメですよ。

本・漫画・コミック

本や漫画好きだと、ぴったりのプレゼントですよね。

シリーズで揃えようと思うと結構値段がしたりすることもあります。

欲しい本や漫画をプレゼントしてあげても良いですし、図書カードをプレゼントして自分で買わせてあげるというのも良いかもしれませんね。

本好きの子供であれば素敵な冬休みを過ごせるはずですよ。

中学生の【女子】が喜ぶクリスマスプレゼント

ブランドの服・バッグ

小学校高学年でも十分ファッションに興味がある女子。

普段はなかなか買わないブランドの服やバッグなどをクリスマスプレゼントとして思い切って買ってあげるのもいいですよね。

特に冬物のコートなどは高価なものが多いので、コートなどのアウターはオススメです。

文房具

学校で使う文房具にはあまりこだわれないかもしれませんが、塾などではかわいいペンケースやシャーペン、ペンなど持ちたかったりしますよね

シャーペンは鉛筆と違って1本が1000円を越えるものもありますし、ペンケースもコロコロ変えたいお年頃だったりしますよね。

ただ、

なかなか中学生のお小遣いではそうはいきませんよね。

でも、

文房具を一新するだけで勉強へのやる気がでたりもするので、プレゼントとしてオススメですよね。

アクセサリー

普段は使わないけど、ちょっとしたときアクセサリーをつけると大人な気分になりませんか?

アクセサリーも一度購入すれば長い間使えるので、オススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

子供は何歳になってもクリスマスプレゼントは嬉しいものです。

小学生のときのように、

「サンタさんへお手紙書いてお願いする」

なんてかわいいことは言わないと思いますが、やっぱりプレゼントを喜んでくれるのをみたいという親心もありますよね。

中学生にもなると実用性だけではなくブランド物など欲しいものがはっきりしているでしょう。

それはそれで分かりやすくていいと思いますよ。

現金を渡すのもありですが、それなりの物を欲しがる場合はやはり一緒に買い物に行くことをオススメしますよ。

sponsored link


この記事がよかったら
いいね!お願いしますヽ(=´▽`=)ノ