白髪染め

利尻ヘアカラートリートメントはアレルギー反応、本当に出ないの?

利尻ヘアカラートリートメントはアレルギー反応出ないのでしょうか?

天然由来の成分が主成分だと公式サイトにも書かれてあるのですが、アレルギー持ちの人からすれば気になる項目ですよね。

白髪染めなどでアレルギー反応が出てしまうのは、白髪染めやヘアカラーに含まれる「ジアミン」系や過酸化水素水などが原因である場合がほとんどになります。

ちなみに利尻ヘアカラートリートメントにはこの「ジアミン」系や過酸化水素水は使用されていません。

白髪染めの使用でアレルギー反応が出てしまう原因とは!?

白髪染めやヘアカラーを使用していてアレルギー反応が出てしまった人の多くは、先ほどのジアミンによる場合が多いです。

ジアミンによるアレルギー反応の代表的な症状として、

・頭皮の痒み

・頭皮の腫れ

などが有名ですよね。

しかもこの症状、頭皮だけにとどまらず顔や背中にまで広がることもあります。皮膚科に行って薬を処方してもらい塗ったとしても症状が治るまで1週間くらいはかかってしまいます。

そして、このジアミンによるアレルギー反応が酷い場合であるとアナフィラキシーショックなどを起こしてしまい呼吸困難、最悪の場合死に至ることもあるのだとか。。。

しかも最近のニュースでは、ヘアカラー剤には発がん性物質が含まれているとまで報じられています。

そんな危険とも言えるジアミンを含んでいるヘアカラー剤が今もなお売れ続けているのは、ドラッグストア等で安く手に入れる事が出来、しかも手軽に染める事が出来る背景にあります。

使っている人の多くは、

「まさか自分はそんな事にならないだろう!」

「肌は強い方だし大丈夫、大丈夫!」

「簡単に染まってくれるから!」

こう思っている人が多い様ですね。

しかし、ジアミン系のアレルギーは使い続けることによってある日突然発症してしまいます。

今まで大丈夫だったから!。。。といってずっと使っていくと思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性もあるのです。

そしてジアミンアレルギーを発症してしまうと2度とジアミンが配合されている白髪染めは使用する事が出来ません。

出来る事なら体のことも考えるとジアミンを配合していないモノを使いたいですよね。

利尻ヘアカラートリートメントで使用されている成分とは!?

利尻ヘアカラートリートメントの公式サイトでは商品の成分についてこう書かれてあります。

アレルギーを起こしてしまう代表格の「ジアミン」、「パラベン」、「タール系色素」を使用していないとのことです。

確かにここまできちんと書かれてあると安心ですよね!

でも、本当に使用していないのでしょうか!?利尻ヘアカラートリートメントの入っている箱に成分表が表示されてありましたので、そこに書かれてある全成分を書き出してみました。

・水(特殊水)
・ベヘニルアルコール
・ステアラミドプロピルジメチルアミン
・ミリスチルアルコール
・パルミチン酸エチルヘキシル
・ミツロウ
・リシリコンブエキス
・ローヤルゼリーエキス
・アルギン酸Na
・加水分解シルク
・加水分解ケラチン
・カキタンニン
・乳酸
・乳酸Na
・水添ヤシ油
・ローマカミツレ花エキス
・ローズマリーエキス
・ミリスチン酸
・ボタンエキス
・プラセンタエキス
・フユボダイジュ花エキス
・パーシック油
・ニンニクエキス
・トコフェロール
・センブリエキス
・セイヨウキズタエキス
・セイヨウアカマツ球果エキス
・ステアリン酸グリセリル
・ゴボウ根エキス
・ゲンチアナエキス
HC黄4
塩基性青99
・カワラヨモギエキス
・カミツレエキス
・オランダカラシエキス
・オドリコソウ花エキス
・オタネニンジンエキス
・オクラエキス
・エタノール
・イソペンチルジオール
・アルニカ花エキス
・アルテア根エキス
・PEG-40水添ヒマシ油
・オオウメガサソウ葉エキス
・キトサン
・ユズエキス
・塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン
・システイニルプロアントシアニジンオリゴマー
・PVP
・ヒドロキシエチルセルロース
・セテアリルグルコシド
・ポリ-γ-グルタミン酸Na
・加水分解コンキオリン
・水酸化K
・BG
・ポリクオタニウム-10
・フェノキシエタノール
・水溶性アナトー
・クチナシ青
・シコンエキス
・ウコンエキス
・4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール
HC青2

黄色マーカーした成分は化学染料になるのですが、刺激の非常に弱い化学成分になります。

1 2
ABOUT ME
HAYATO
四国ミカンの国で活動しています(^^)v 2児のパパなので子供ネタも多いですが、個人的に気になった話題を中心に記事にしています!是非読んでみて下さいね☆
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!