結婚式準備のポイントは?手作りアイテム 席札の工夫は?

ウェルカムボード

念願だった彼との結婚が決まり両家への挨拶が終わると、次に気になるのは結婚式の準備です。

ゲストの思い出に残るような結婚式に憧れるけど、何をすればいいのかわからない。

そんなあなたに素敵な結婚式のための準備で使えるポイントとアイデアを紹介します。

結婚式の準備のポイントは?

友人や親族の素敵な結婚式に何度も参列していても、いざ自分の式となるとどうすればいいのかわからなくなりますよね。

一番のポイントは、どのような式にしたいか彼とよく話し合うことです。

仲のいい友人を大勢招いてにぎやかな式にしたいのか、それとも親族をメインに招待してアットホームな式にしたいのか、それだけでも自分たちが主催する結婚式のおおまかなイメージが出来上がります。

また素敵な式にするということは、アイデアあふれるオリジナリティのある式にするということでもあります。

式場ではどんなことができるのかプランナーに簡単な提案をしてもらったり、持ち込み料などを確認しておくことが大切です。

結婚式準備 手作りアイテムを用意する?

自分らしい素敵な結婚式にするのであれば、欠かせないのが手作りのアイテムです。

しかし後回しにしていると最初から既製品を発注しておけばよかったなんてことになりかねませんので、多少時期が早いような気がしても少しずつ作り始めましょう。

簡単に作ることができるのは、披露宴会場を飾り付けるためのアイテムです。

例えば高砂や、ゲストが写真を撮るためのフォトスペースを彩る、フラッグガーランドはいかがでしょうか。

紐で旗をつなげて作るフラッグガーランド。

新郎新婦のイメージに合わせて旗の色を選んでみたり、旗1枚1枚にアルファベットを入れてみてもおしゃれですね。

他にも写真を撮るときに便利なフォトプロップスもおすすめです。

ヒゲやキャラクターのモチーフ、「Happy」などの文字がデザインされた厚紙を用意して、竹ひごなどの棒にくっつけるだけ。

モチーフはインターネットで探すこともできます。

結婚式準備 席札に工夫を?

参列した結婚式で凝った席札を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

席札はそれぞれのゲストごとに用意をする唯一のアイテムです。

そこにこだわりを持たせるとゲストにとっても素敵な思い出となりますね。

手作りで用意したいという方には、カードスタンドをゲスト全員分作り席札を挟むというのがおすすめです。

しかしそこまでの時間は取れないということであれば、式場が用意した席札の裏面などにメッセージを書き込むのもいいですね。

まとめ

あなたの理想とする結婚式に取り入れられそうなアイデアは見つかりましたか?

結婚式の準備は早めの行動が肝心です。

あなたもさっそく準備に取り掛かり、素敵な結婚式を実現させてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です