七五三の母の服装の基準は?着物を着るべき?スーツでもいい?

七五三の家族写真

もうすぐ初の七五三。

可愛い我が子が元気に育ってくれてこの日を迎えられるのはとっても嬉しい限り。

だけど、七五三って母親はどんな服装をしたらいいのかな?

ママ友の意見もさまざまで本当に悩みます。

正直な話コストも抑えたいし節約したいのが本音ですよね。

そんなママに役立つ、七五三の母親の服装の基準をお伝えしますので参考にしてください。

七五三の母の服装の基準は?

いい大人だし常識ある服装をしなきゃ・・・
子供が大人になった時に恥ずかしい思いをさせちゃいけないし・・

と七五三を迎える子の母の悩みは尽きないものです。

しかし、これだけは絶対に忘れちゃいけない!という大事な大事な基準があることをご存知ですか?

それは『主役に基準を置く』ということです。

七五三の準備などをするのは、もちろん親御さんですが、主役はお子さんなのです。

そんな事は分かっていると思いながら、自分の服装をどうしようと自分基準で考えてしまっているママはとっても多いもの。

もう一度いいますね、一番大切な基準は『主役であるお子さんの服装が映えること』ですよ。

七五三の母は着物を着るべき?

では、大事な基準を念頭に置いた上で、具体的に見ていきましょう。

せっかくの記念だから、お子さんと一緒に着物を着たい!

と思われるママもおられるでしょうが、お子さんが、着物を着るからと言って必ずしも着物を着なくてはいけないということはありません。

主役であるお子さんよりも目立たない『格下』の服装であればokです。

ここでもう1つ気をつけたいのは、『旦那様とも格を合わせる』ということです。

どういう事かというと、旦那様は和装で袴、ママは洋装でワンピースだと、ちぐはぐでおかしいですよね。

七五三の母はスーツでもいい?

子供の服のレンタルにもお金がかかるし、出来れば自分たちの服にはそこまでお金をかけたくないという思いもありますよね。

タイトルにある疑問、スーツは何ら問題ありません

ただ、旦那様は黒や紺のスーツでよくても、両親が同じ暗めの色の服装だとせっかくのお祝いなのに、さすがに暗い印象になります。

せっかくの記念写真がお葬式みたいになっちゃうのは、ちょっと避けたいですよね。

そこで、よそいきのスーツなどがないというママは、思い切って新調するのもいいでしょう。

これからのお子様の入園式や卒園式などで着る機会もあるので、着まわしができるフォーマルな明るめのスーツやワンピースを選ぶといいですよ。

まとめ

七五三の母の服の基準についてご紹介してきました。

  • 主役である子供の服装に合わせる
  • 子供よりも格下の服にする→子供より目立たない
  • 両親の格を同じにする
  • 購入するなら着回しができる”きちんと服を選ぼう”

基本的に、これじゃなきゃダメ!

というのはありませんので、以上のポイントを押さえて素敵な七五三をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です