利尻昆布シリーズでお馴染みの利尻ヘアカラートリートメントなのですが色落ちはするのでしょうか!?
結論から言うと若干ですが徐々に色落ちはします。
ただ、ビックリするほど色落ちするわけではありません。
利尻ヘアカラートリートメントがどんなヘアカラートリートメントなのかをしっかりと理解すれば、そんな疑問も問題ではなくなります。
Contents
利尻ヘアカラートリートメントはヘアマニキュアタイプである!
見出しでも書いたのですが、利尻ヘアカラートリートメントはヘアマニキュアタイプのトリートメントです。
ヘアカラーの様に髪の毛を強力に脱色してそこに色を入れていくタイプのものではありません。
簡単に言うとヘアマニキュアは髪の表面に色を上塗りしていくタイプです。
なので髪だけにとどまらず頭皮にとても優しく、今までヘアカラーやブリーチでかぶれたりした人でも安心して使う事ができるのです。
特にこの利尻ヘアカラートリートメントに関して言うと、利尻昆布の成分「フコイダン」によって髪にツヤと潤いを与えてくれますので洗い上がりがとってもイイのです。
では一番気になる事、利尻ヘアカラートリートメントは色落ちするのか!?について。
利尻ヘアカラートリートメントは色落ちするの!?
利尻ヘアカラートリートメントは若干色落ちするものの、目に見えるほどビックリする様な色落ちはしません。
白いタオルで拭いた際、薄っすらつくくらいでしょうか。
若干色落ちするのは利尻ヘアカラートリートメントがマニキュアタイプである事が理由になります。
今まで白髪染めのヘアカラーを使用してきた人からすれば、
「利尻ヘアカラートリートメントは染まりにくくて色落ちしてしまう」
こんな風に感じてしまっている人もいるかもしれません。
確かに利尻ヘアカラートリートメントの口コミを見てみても「色落ちが気になる」こんな口コミをみた事があります。
しかし、実際使用している私からの意見としては正しく使用しているのか?という疑問点もあります。
利尻ヘアカラートリートメントを正しく使用しているのでしょうか!?
口コミの中で、
「利尻ヘアカラートリートメントは染まらない!」
「色落ちがちょっと。。。」
こんな口コミを見た事があるかもしれません。
しかし、ヘアカラーでもヘアマニキュアに関しても同じなのですが個人差はあります。
だからと言って染まらなかったり色落ちしてしまうのか!?という事なのですが、そうではありません。
そんな場合はもう一度染め方を見直す必要があります。
利尻ヘアカラートリートメントを髪に塗る2つの方法
具体的に書くと利尻ヘアカラートリートメントを髪に塗る方法は2種類あります。
一つ目は、「乾いた髪」に塗る方法です。
利尻ヘアカラートリートメントの説明書には髪の毛の生え際や髪の内側に対してはブラシを使ったり2、3回重ね塗りする様にしましょう!と書かれてあります。また、
「10分では染まらない!」
といった口コミもありましたが、説明書の手順の中では乾いた髪の場合は30分〜1時間は放置する必要がある!こう書かれてあります。
その際はヘアキャップなどを使って保温する事がオススメだと書かれてあります。
そして二つ目は、「濡れた髪」に塗る方法です。
濡れた髪に関しても初めて塗布する場合は15分〜20分は放置する時間が必要と書かれてあります。また、こちらも同様に保温する事で染色効果がアップすると書かれてあります。
この二つの方法をまず試す事が大切です。
そして説明書通りにしっかりと染める必要があります。
口コミの内容を見るかぎり悪い評価をしている人の傾向としてはこれらを実践していない可能性があります。もちろん各個人の髪質の問題もあるかと思います。
また、どうしても自己流で染めてしまうので染まりが悪く感じてしまいますし、慣れるまではどうしても染まらないと感じてしまいます。
ただ、1、2回ほどで、
「利尻ヘアカラートリートメントな染まらない!」
こう決めつけてしまうのは非常にもったいないです。
商品自体はとてもイイものなので、結果が出るまでは使い続けてもらいたい!こう私は思います。
どんな事でもそうなのですが、止めてしまうとそこで終了ですよね。
せっかく利尻ヘアカラートリートメントに出会ったのであれば十分に使い倒しちゃいましょう^^
利尻ヘアカラートリートメントの利点まとめ
利尻ヘアカラートリートメントがどんな商品なのかを分かりやすくまとめておくと、
- 色落ちはするものの気になるほどではない
- ヘアカラーと比べても匂いが無いのでリビングなのでも使える
- 色移りもほとんどしないので手軽に使用する事ができます
- 髪に優しい成分で作られていてアレルギー体質の人でも安心
- 使用後の髪にハリとツヤが出る
結構、利点の多い商品だとは思いませんか?私は特に天然成分で作られている点はかなり高評価でした。その成分の効果もあってか今だに頭皮が痒くなったりもしていませんし、きちんと染まってくれています。
正直、慣れという部分はかなり大きいのかな?と私は思います。
また、色落ちを防ぐためにも放置した後にはしっかりと利尻ヘアカラートリートメントを洗い流して、十分にドライヤーなどで髪を乾かす様にしましょうね。
そうする事で、今回の利尻ヘアカラートリートメントの色落ちはかなり防げる様になるはず。
そもそも、利尻ヘアカラートリートメントが全く染まらない様な粗悪な商品であれば販売停止になっているはずですですよね!
ぜひ、安心して利尻ヘアカラートリートメントの良さを体験してみてくださいね。
次ページでは「汗で色落ちしないのか?」という疑問についてお答えしたいと思います。
特に夏場などは汗をかくことも増えてきます。また、色落ちに関して言うと汗だけでなく「雨」も気になるところですよね。
利尻ヘアカラートリートメントは「汗」や「雨」で色落ちしてしまうのでしょうか!?
利尻ヘアカラートリートメントは「汗」や「雨」で色落ちしてしまう!?
結論からまず言うと、利尻ヘアカラートリートメントはヘアマニキュアという特性上、「汗」や「雨」で色落ちしてしまうこともあります。
どうしても激しい運動をしたり、大雨に打たれ続けてしまうとヘアマニキュアタイプの利尻ヘアカラートリートメントは色落ちしてしまいます。
しかし、対処法もあります。
運動をする時はTシャツも暗めの物を使用すると目立ちませんし、万が一、服に染料が着色してもしっかりともみ洗いする事で色を落とすことができます。
ただ、びっくりするくらい色落ちしてしまうというワケではありませんので安心してくださいね。
私もジムなどに行って大量の汗を掻く事もありますが、染料が汗と共に流れ落ちてくる様な事はまだ体験した事がありませんので^^
また、夏場のプールなどもプールの水に含まれる塩素によって色落ちしてしまう事もありますので、一応知識として知っておくと良いですね。
念の為にプールに入る場合は防水用のキャップを被って髪を濡らさない様にすれば、色落ちの予防をする事が出来るはずです。
こう書いてみると普段生活する上では色落ちに関しては心配無い、そう言えると思います。
利尻ヘアカラートリートメントの色落ち対策!
そして、心配な場合は染色以外の日のシャンプーなどにも気をつけると良いですね。
特に石鹸系やアルカリ性を主成分としたものは色落ちしやすいと言われています。
出来る事なら少し割高ですがアミノ酸系のシャンプー又はヘアマニキュア専用のシャンプーを使用する事で色落ちを防ぐ事も出来るはずです。
また、男性の方に多いと思うのですがヘアトニックなどの育毛剤系もアルコール成分が含まれている事が多いので色落ちの原因になる事がありますので注意してください。
そして、色落ち対策としては最も効果的なのが、利尻ヘアカラートリートメントの重ね塗りを定期的に行う事!
これをすることで徐々に色が上塗りされていきますので、髪が綺麗に染まっていくと同時に色落ちに関しても心配しなくて良くなります。
そして利尻ヘアカラートリートメントの場合は濡れた髪に塗布する場合は10〜30分程度の放置時間が必要になってきますので、どうしても毎日の塗布は難しいかもしれません。
しかし、できる事なら日をあまり空ける事なく利尻ヘアカラートリートメントを使用することをオススメします。
塗布した後もしっかりとお湯で洗い流して、ドライヤーなどでしっかりと乾かす様にしましょう。
そうする事で利尻ヘアカラートリートメントのカラーが髪に馴染んできますし、やはりその結果、色落ちにも効果的なのです!
利尻ヘアカラートリートメントって汗で色落ちしないの!?のまとめ
いかがでしたでしょうか!?夏場は特に汗や雨による色落ちが気になりますよね。
利尻ヘアカラートリートメントは若干色落ちはしますが、正直言って大したことはありません^^
しかし、あらかじめ対策をしておくことで安心して生活を送る事が出来ますよね!
利尻ヘアカラートリートメントを使ってみよう!こうあなたが考えているのであればとても良い選択だと思います。
天然成分が主成分、そして頭皮や肌に優しい!しかもしっかり染まることを考えると利尻ヘアカラートリートメントはとてもオススメのヘアカラートリートメントだと思います。
また、利尻ヘアカラートリートメントはどうしても放置時間を要します。
「もっと手軽に白髪を染める事は出来ないの!?」
こう思っている人には同シリーズの「利尻カラーシャンプー」がイイかもしれません。
このシャンプーのキャッチフレーズ、
「いつものシャンプーを替えるだけで簡単に白髪染めできる!」
まさにその通りのシャンプーです。
シャンプーだけで本当に染まるのでしょうか!?