七五三の3歳はいつする?髪型がショートのときは?写真撮影はどうする?

七五三の写真

七五三っていつするの?って思ったことありませんか?

そもそも七五三は子供が無事に成長した事に感謝して今後も健やかに成長できるようにお願いする行事です。

3歳の初めての七五三は、いざとなるとわからないことだらけ。

でも、ここで失敗したくないのが親心というものですよね!

七五三の3歳はいつする?

色々調べてみたのですが住んでいる土地の習慣、しきたりを重要視する傾向が強く絶対この日!

決まったものはありませんでした。

最近は特に親の仕事の兼ね合いや親戚とのスケジュール調整などで祝う時期を決めているようです。

11月15日という日付も神社や写真館の予約などの都合で曖昧になってきています。

特に3歳は待ち時間が長いとぐずったり大変ですからね。

昔から年齢でお祝いをするものは数え歳でするのが主流でした。

しかし数え歳か満年齢で祝うかも最近は気にしなくなっています

とはいえ祖父母など年配の方は数え歳でやる習慣が強い方もいますのでその家庭内で調整が必要です。

さらに兄弟、姉妹がいる方は一緒にやってしまいたい希望から片方を数え歳で片方満年齢でと組み合わせてしまう事も多いです。

七五三の3歳に関しては数え歳だと暴れたり泣いたりで親のほうが疲れてしまうと満年齢でやる方が増えてきているようですよ。

七五三で3歳の髪型がショートのときは?

夏の猛暑で暑すぎて七五三のこと忘れてショートヘアに子供の髪の毛切っちゃった!

どうしよう!と大慌てで相談されたことがあります。

そもそも七五三を数え歳でやろうとする時、3歳では髪の毛が薄い子やまだ生えそろっていない子も多くいますので、ショートヘアをそこまで気にすることはありません。

着物やドレスを着るからロングにしないといけない!

というのは思い込みに過ぎません。

自分が目にする写真などの七五三のイメージが頭にあるだけなんですよ。

七五三の髪型のポイントは後ろの長さではなく、「前髪」です!

前髪を
①「前に下ろしてしまう」

②「アップにしておでこをだしてしまう」

③「横に流す」

のいずれかです。

七五三の3歳は髪型はショートでも、後ろが結べる長さがなくても大丈夫

ママが心配しなくても、着物にもドレスにも似合う髪飾りがちゃんと用意されています。

パッチン留めタイプもあるし、髪の毛が柔らかすぎてパッチン留めも無理なら可愛いカチューシャタイプもありますよ!

もし、予定している写真館に可愛いのがない時やネット購入しようと思ったのにいいのがないときは自分で作っちゃうのもアリです。

髪が短いだけでママが暗い顔するなんて、子供も心配しちゃいますしせっかくの大きな節目のイベントがもったいないです!

ショートでも可愛くできますから安心してくださいね。

3歳の七五三で写真撮影はどうする?

初めての七五三は写真館や写真スタジオで写真撮影をする方が多いと思いますが、笑顔の写真が撮れるかどうか心配ですよね~!

でもでも、考えてみてください。

あなただったら知らない所に連れて来られて、知らない人だらけの状況で笑顔で写真・・出来ますか?

人見知りしない子供でも、イヤー!無理ー!

と泣きたくなるものでしょう。

ですからまず写真撮影する場所を決めたら洋服を選ぶついでに何度か行ってみることをおすすめしますよ。

そのときにママがスタッフさんに色々質問しながら置いてあるパンフレットを見せたりして子供のテンションを上げてみましょう。

「わーお姫様みたい!可愛いー」

「かっこいいね!」

など大げさなくらいほめる。

家では携帯やPCで写真を見ながら親子でどれにするか相談すると子供もイメージしやすいです。

そして必ず午前中に写真撮影を済ませること。

疲れて体力が消耗する前に勝負は終わらせるのです。

また、大事なことは失敗した時を想像しておくこと。

ママの気分的にも成功したらラッキーくらいに思っていたほうがいいかも知れません。

私は着物もドレスも嫌と言われた時のために洋服と靴持参で、スタッフさんと話し合い、子供の人見知り対策に私が着替えさせました。

着付けの難しいところはスタッフの方の手をお借りしたのですが、一緒に作業する感じにしました。

子供は人見知りどころかノリノリで写真撮影していましたよ。

まとめ

七五三は、習慣やしきたりをふまえつつ、家族の予定に合わせて行うもの。

髪型がショートでも薄くても自分の子が一番可愛いからそれでよし!

写真撮影で成功するには子供をその気にさせる事です。

子供と一緒に楽しんで、笑顔の写真を撮ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です